2010年2月14日 (日)

視聴集計(オリジナルソング)

先日注文していたレコーディング機材、無事に届きましたhappy01

マイクを繋げたりするので、また祖母宅のレッスン室で操作したいと思いますnotes

オリジナルソングの中でも自分なりに思い入れがあったり、好きなメロディや歌詞があります。けっこう僕は作るまでに時間が空きますが、一度書き始めると一気に仕上げますpencil

半分趣味ですが、オリジナルソングは大切な僕の宝物ですshine

リンク先のmuzieで公開してますが、それぞれ再生回数が表示されてます。想像以上に再生回数があるので、全国の方が聴かれてると思うとほんと嬉しいですup

①DREAMER 220+199=419

②ボクサー    118+193=311

③愛恋歌     126+216=342

④恋わずらい  104+181=285

⑤NEW DAY   77+175=252

それぞれ、リアルプレイヤーとMP3での再生回数ですが、最新曲の「DREAMER」が現時点で一番再生回数が多いですnote ずっと公開しているので、これから増えて行くのがまた楽しみでもあります(^_^)/

さて、レコーディング機材は来ましたが、まだまだ使い方を把握するまで時間がかかるので、追加曲を公開するまでお時間かかると思いますcoldsweats01 これまでと同じレベルで公開できるかは分かりませんが、出来るだけ早くCD化したいと思いますgood

これからも、少しでも僕の曲を聴いて、元気になったり癒されたりしてもらえたら感激です<m(__)m> 再度お知らせしますが、僕のブログ左側のブログ仲間リンクの『しばやんオリジナルソングリンク」をクリックしていただければ、視聴ページへ行けますpc もちろんPCじゃないと視聴できませんが、リスナーとしてユーザ登録(無料)するとすぐに視聴できます♪

ちなみにマイページの写真画像は京都に行った時にデジカメで撮ったあるお寺の写真ですcamera 坂の下からの絵が良い感じだと思ったので撮りましたhappy01 

それでは、これからもしばやんオリジナルソングをどうぞ、よろしくお願いしますpaper

| | コメント (4)

2010年2月13日 (土)

ライブレポート

先週の土曜日、友人と南港のZEPP OSAKAというライブハウスでモンキーマジックの10周年記念ライブを観に行きましたcar

開場は17時でしたが、16時前には僕の自宅を出発し、高速ですぐに着きました(^_^;) でも意外に駐車場に入る入口が分からなくて、結局ライブ後に夕食も食べる予定なので、ATCに停めましたdash

室内のオープンカフェで、チョコカステラと温かい抹茶ミルクを飲みましたcafe すごく美味しかったです。友人と話をすれば、実はロックバンドのライブは未体験とのこと。僕は洋楽を含め数回ありますが、果たしてどんな反応するのかなと思ってました(^_^)

そして、いざ会場へ着くと、すごい人だかり・・・sweat01 チケット番号はけっこう早い目だったので早速入場、一番左端の前から6列目くらいに陣取りましたrunこれくらい前だとハッキリと顔を観れます。1階はオールスタンディングなので、端っこだと柵にもたれられますscissors でもでかいスピーカーが10個重なってたから、ちょっと音がスゴイだろうなぁと心配でした。。

開演時間を過ぎてもまだ始らず、僕はモンキーマジックのライブは今回で4度目なので、いつもの事だなって思ってましたcoldsweats01

そして、始まってみればスゴイ勢いで前作のアルバムの曲、ニューシングルにコラボ曲、そして来月出るシングル「sakura」まで披露と大サービスでしたnoteこの曲の時は桜色の紙吹雪を降らす演出cherryblossom 

ツインヴォーカルはカナダ人兄弟で、MCの息もピッタリ!日本語も上手で、何度もジョークをとばしてました! 僕は曲の最中手を挙げて、盛り上がりまくりでしたgood 弟からちょうど斜めだったので、何度も目が合い手も振ってくれましたkaraoke 歌も上手いけど、エレキも上手かったな~ ベースとドラムは日本人ですが、陰ながらリズムを刻み演奏を支えていましたね。

アッと言う間にアンコール。でもここからがすごかったです!何とかなり初期の頃の曲を3曲もしてくれましたsign03 初めてモマジを好きになったきっかけの「5:30」という曲。口ずさむことなく、ずっと目を閉じて聴き込みましたear そして、オススメアルバムにもある最新シングル3曲目の「モンスター」という曲は、ギターと照明のパフォーマンス・弟のラップと見事なマッチングup 開場は一気に盛り上がりましたnotes

ラストは西遊記の主題歌だった「オール・アラント・゙ザ・ワールド」でした。

友人は最初は戸惑ってましたが、ライブを楽しんでくれたようですhappy01 来月はまた新しいシングルで新曲を聴けるので楽しみです。僕の曲とはジャンルは違いますが、かなり良い刺激を受けましたshine 女性ファンが比較的多いのが特徴ですが、仙台を拠点にした日本好きで温かいハートを持ったバンド、モンキーマジックをこれからも聴き続けて行きたいと思いますhappy02 

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

買っちゃった!

ずっと買うか悩んでいたレコーディング機材を購入しました~sign01

ネット通販が一番安かったので、今日注文しましたpc

さて、けっこうな機能とおまけのCD-R50枚はちょっと期待大ですねup これから期間を決めてオリジナルの曲を厳選してCD化していきます。

公開していない力作もけっこうあるので、お楽しみにhappy01 まあとりあえずは機材の使い方を覚えないことには始まりません。 大きな買い物になったので、しばらくは節約生活ですねsweat01 まあ好きな音楽への投資ですし、またいずれは音楽事務所に作品を出す予定なので決して無駄にはならないと思いますpaper

少し真面目な話、正直音楽は逃避ではないです。音楽の世界は現実の世界の裏返しでもあります。人の心に溜まったものを一気に発散するロック、様々な感情をルールにしばられず表現するジャズ、過去の傑作を今も引き継ぎつつ新しい世界観を出すクラッシック、時代を引っ張るポップソング。

ジャンルを挙げれば切りがありませんが、全て音楽は基本的に自由ですshine 私はこの自由な世界観が好きです。少年期に聴いていた長渕剛やチェッカーズ、CCB等々、中学の時に兄の影響で知ったBOOWY、その後の布袋寅泰。高校の時に出会った初めての洋楽U2。 その後も色んなバンドやアーティストに出会いましたnote

でも結局行きつく所はオリジナルソングですflair 自分の内面から出る歌詞、たまたま出会えるメロディ。これを形にすることで生きてきた証を残したいと言えば大袈裟ですが、それくらいの意気込みはありますrock

今はネットの時代ですが、機会があればライブハウスでソロ活動するのも有りかもしれません。まあまずは近くのスタジオでの練習ですが・・・

構想はあっても行動しなきゃ、単なる妄想と同じ。 音楽は僕の全てです。

機材、早く届かないかな~ 待ち遠しいですconfident

Dsc01177

| | コメント (6)

2010年2月 2日 (火)

イチオシ洋楽バンド♪

オススメ音楽リストに先日から追加してましたが、アメリカL.A出身のフーバスタンクというバンドはかなり良い感じですup ついさっき、アルバムを聴いて、けっこう衝撃的でしたimpact まあ高校2年の時にU2のアルバムを聴いた時程ではありませんが・・・coldsweats01

詳しいディスコグラフィは下記をご覧くださいnote

2001年にデビュー・アルバム『フーバスタンク』を発表、全米最高25位を記録し、プラチナディスクに認定される。

2003年に2ndアルバム『ザ・リーズン』を発表し、全米最高3位を獲得、2xプラチナに認定される。全世界では350万枚を売り上げた。2004年にリリースしたアルバムからのシングルカット『The Reason』は、フーバスタンクのこれまでのシングルの中で最もヒット。ビルボード・シングルチャート最高2位、Modern Rock Tracksでは最高1位を記録。

2006年5月に3rdアルバム『欲望』をリリース。全米初登場12位。8月にはサマー・ソニック'06に参加した。

2009年1月に前作より3年ぶりとなる4thアルバム『フォーネヴァー』をリリース。

2009年8月にベストアルバム『ザ・グレイテスト・ヒッツ - デラックス・ファン・ベスト』『ザ・グレイテスト・ヒッツ - バンド・ベスト』を同時発売。初回限定のデラックス・ファン・ベストにはファン投票により選ばれた楽曲が収録された。※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

今回はアルバム「欲望」をレンタルしましたが、次は「ザ・リーズン」が届く予定です。

彼らはリンキンパークともバンド活動時代を過ごしたので、少しリンキンぽさもあります。 でも彼ら独特の勢いのあるロック・対照的なバラードがグッドですgood けっこうメロディが耳に残りますねmusic 僕はアップテンポよりハモリの綺麗なバラード曲が気に入ってますshine

もちろん来日もしているので、またライブなど行く機会があればぜひ行きたいですね♪

     

| | コメント (4)

2010年1月31日 (日)

オジリナルソングリンク追加

もう2月になりますね! 昨日はちょっと色々ありましたcoldsweats01

午後からは友人とフタバボウルでボウリングをし、一汗かきましたsweat01初めて行くボウリング場でしたが、けっこう投げ易かったです☆ スコアアベレージも141.6とまあまあでしたgood

今日は疲れたのか、昼からずっと寝てました(-_-)zzz

さて本題ですが、muzieという無料音楽配信サイトを友人から教えてもらったので、早速僕のマイページをブログ仲間リンクに追加しましたpaper ブログ仲間 リンクの一番上にあります☆(しばやんオリジナルソング視聴リンク)

先程追加したばかりなので、まだアップできていないと思います。2、3日後にはオリジナルソングを視聴できると思います→※すいません<m(__)m> なかなか上手くいかないのでとりあえずリンク先は削除致しました。また公開出来るようならお知らせしますcoldsweats01→2/7 やっとリンク先で視聴できるようになりました(^o^) ぜひお越しください♪

友人のサイトで公開している「愛恋歌」以外に最新曲の「DREAMER」と「ボクサー」も追加いたしました。両方スポーツを題材にした曲で、イメージし易いと思いますのでぜひお聴き下さい<m(__)m>

ちなみに「DREAMER」は僕の好きな女子プロボウラーを応援したくて、女子プロ目線で詞を書きましたpencilあまり女性視点で書く曲は少ないのですが、けっこう曲としては完成度は高い方ですshine 歌詞はブログの左下部のカテゴリーしばやんオリジナルソング集をクリックすると過去の記事が出てきますpc

そして、「ボクサー」は従兄弟が数年前、田舎から上京し、ボクサー目指して頑張ってるのを知って書きました。最初話を聞いた時は正直驚きましたが、曲で彼を応援したいと思いましたnotes 彼も大変喜んでくれましたup

練習でランニングしている姿を思い浮かべながら歌詞を書きましたpencil ボクサーの歌詞はリンク先のしばやんドットコムHP版のしばやんオリジナルソングPART2にあります♪

また他の2曲もCD化されてますので、また追加したいと思います。レコーディング機材購入は資格教室の支払いがあるので、まだまだ先になりそうですdown3月以降になるかな・・・ めっちゃ欲しいけど、もう少しの辛抱ですsweat02

| | コメント (4)

2010年1月26日 (火)

CD完成♪

日曜日に神戸の友人2人が来阪して、僕の祖母宅で録音しましたhappy01

最初はリズムを決めるのに手間取りましたが、無事に録音開始できました。 その後はプロデューサーが機材やPCを使ってマスタリングしてくれました。

「愛恋歌」と同じ録音方法で、先にギターを録り、その後録音したギター伴奏を聴きながら歌いましたnote

マイクが特徴的なロカビリ風だったので、気持ち良く歌えましたup

曲名は「DREAMER」です。以前、しばやんオリジナルソングの記事でも紹介しましたが、女性アスリート目線で歌詞を書きましたpencil

近日、またリンク先にて歌詞と音源を公開できるかと思います。

お楽しみにpaper

Dsc01194

Dsc01195

| | コメント (5)

2010年1月17日 (日)

欲しい物☆

いま一番欲しい物はギターやヴォーカルなど曲を作れるデジタルレコーディング機材ですup

もう去年から楽器店には見に行ってましたが、けっこう値が張るのでまだ買うか迷ってます。

コンパクトで持ち運びし易いタイプとCD-Rが入る作曲し易いタイプの2種類で思案してますcoldsweats01

おそらくすぐにCDを作りたいので、後者のCD-R内蔵のタイプにすると思いますnote

一様、オリジナルソングが130曲程あるので、ある程度音源を形にしてまたオーディションに送ろうかなと思ってます。

以前は神戸の友人に自宅で録音してもらいました。

「しばやんドットコムHP版」にもあります『愛恋歌』、『ボクサー』、『NEW DAY』の3曲をCDにしてもらいましたscissors オススメは『ボクサー』ですが、一番仕上がりが良いのは2時間で作った『愛恋歌』ですね(^_^)バラードですが、かなり集中して歌えましたkaraoke 

基本的に先にギターで伴奏を入れて、それを聴きながら歌を重ねていきます。

機材にはリズム機能やドラム機能があるので、助かりますねsweat01

購入するなら難波の楽器店か少し安いネット通販かにします。カタログはこんな感じになってます。また購入することがあれば、しばらくストップしているオリジナルソング制作も再開するかもしれませんねmusic

Dsc01176 Dsc01178 Dsc01177 Dsc01179

| | コメント (10)

2010年1月15日 (金)

オススメ音楽リスト

オススメ音楽リストにCD追加しましたnote

布袋寅泰が最近出した洋楽カバーアルバム「MODERN TIMES ROCK'N'ROLL」です。

色んな洋楽アーティストの曲を布袋さんがカバーアレンジしてます。今までのアルバムと違った趣向なので楽しみですね(^_^)/ またライブもあるようで、今回のアルバム以外の曲もやるみたいですねnotes

そして、僕が今一番オススメの洋楽バンド、コールドプレイのアルバムです。ライブでは定番となった「イエロー」という曲はかなり盛り上がるし良い曲ですup 最新アルバムはグラミー賞を獲り、しばらく活動は休止するようですね。

最近はアマゾンでも数十秒試聴が出来るので、聴いてみて良かったら購入して下さい。店頭で買うより多少お安くなってますdollar

さて、来月の6日はZeep Osakaで待望のモンキーマジックのライブに行きますsign03 久しぶりのライブ観戦なのですごく楽しみです(^o^) モマジのライブはこれで4回目になるかな。以前は小さいライブハウスだったけど、最近はホールツアーも行ってますkaraoke 

彼らは仙台を拠点に活動をしてて、情報はだいたいHPから入手してます。ダブルヴォーカルで2人はカナダ人兄弟ですspadeちなみにベースとドラムは日本人です。 日本語と英語の混ざった歌詞と曲調もノリが良く完全にハマってますshine 

MCもけっこう面白く、一度大阪でのライブでは、歌詞を間違い同じ曲を2回歌いました(笑) 歌い終わってから「大阪の人は怖い・・・」って苦笑いでしたねhappy01 半分ノリで前列のファンが「もう1回!」って言ったのをほんとに応えてくれましたgood

音楽的にも好きですが、すごくファンを大切にする心温かいバンドでもあります。曲がCMや映画にも起用されることが多く、他のアーティストとも多数コラボしてますnote

ライブの模様は、またブログでレポート書きますのでお楽しみにpaper

| | コメント (6)

2009年10月25日 (日)

CDコレクション&エレキギター

一様、名目上音楽の趣味サイトとして立ち上げたので、久しぶりに音楽の記事載せますcoldsweats01

高校生くらいから、洋楽を聴き始めましたが、中学の時からロックは好きでした。僕のロックの原点は邦楽ではBOOWY、洋楽ではU2です。一度ハマるとアルバムを買うのが楽しみでお小遣いを貯めては買ってました♪ 

今は曲をダウンロードする時代ですが、CDはジャケットがあり歌詞があります。洋楽なら、対訳とライターが書いた記事も読めます。形に残るので思い入れも強いですup

引っ越しの際に昔懐かしの小さいシングルCDはほとんど買い取りしてもらいましたが、アルバムはやはり大切に保管していますshine

次に初めて買ったギターのお話。高校1年生の時にフェルナンデスというギターメーカーのストラトタイプギターを買いました。黒でネックが鋭いのが特徴です(^_^) 布袋寅泰さんが使用しているメーカーです。もう弾きまくったのでケースにしまってます。。 いつかは布袋さんモデルのテレキャスターを買いたいですねぇ(^o^)

何本かもらい物のギター等もありますが、同じくフェルナンデスのギター、レスポールタイプのバーニーnotes これは銀色でいまだに使用しているお気に入りのギターです。レスポールタイプは形が丸いのですが、弦高が低いので弾き易いです☆

それではCDコレクションとシルバーのエレキギターをご覧下さいhappy01  ギターは少し試行錯誤して撮りましたcamera

Dsc00995Dsc00992 Dsc00994_2    Dsc01002_2        Dsc00996_2    Dsc01000Dsc00997

| | コメント (6)

2009年5月30日 (土)

ライブ観戦レポ

今日、大阪城ホールでFM802の20周年記念のRADIO MAGIC ライブを観戦しましたnote

たくさんのアーティストが出演しました(^◇^)

僕の席はステージサイド2階で、アーティストの右斜め後ろの位置でした。 バックステージ席も1階2階とあり、多くの歌手が「こんなの初めて」って言ってました。 僕も裏手の方からステージを見れて、いろいろ勉強になりました☆

では詳しいライブの詳細を書きます。早速登場したのは、いきものががりのヴォーカル吉岡さんと歌手福原美穂がジュディマリの曲「Radio」を披露して1発目を盛り上げました!

そして、次はいきものがかりのステージ。3曲を披露しました。知ってる曲ばかりで、聴きやすかったです。やはりヴォーカルの彼女の声量がすごかったですup 生で姿見れるし、スクリーンでも見れるしお得な感じがしました。

次は福原美穂さん、ゴスペル調の曲が印象的で、しっかりとした歌声でしたねnote

次は久しぶりに観ましたが、CEAMISTRYの2人。良いハモリと有名な曲も披露してくれましたhappy01

そしてここでサプライズsign01 いきなりユースケサンタマリアが登場!あの軽快なトークで会場が沸きました。そしてなぜか虎の人形を被った人が後から登場。

少し引っぱって、顔を取ると、なんと桑田圭祐さんだったsign03 その瞬間、会場全体が総立ちで興奮状態・・・ 歓声がハンパではなく、すごく盛り上がりました。ユースケと歌を歌い、次に大阪の曲「悲しい色やねん」のカバーを披露、最後にはサザンの曲も歌ってくれました!まさにカリスマですねgood 場内がサプライズゲストで騒然となった状態で前半が終了し、休憩となりましたsweat01

後半最初は懐かしのKANさん。いきなり「愛は勝つ」をピアノを弾きながら熱唱しました。服装がヨーロッパの貴族風の衣装で、帽子がかっこよかったです♪スキマスイッチとのコラボではなぜか2階3階席のウエーヴが見たいとKANさんが言い出して、アリーナが1回ジャンプした瞬間、僕の席の周辺から会場を1周お客さんのウエーブが回りました☆ けっこう綺麗だったです。 僕が個人的に好きだった「まゆみ」と言う曲も聴けました。

そして次はスキマスイッチ。けっこうMCも面白くて曲も良かったです。大橋君の澄んだ歌声は女性客を魅了していましたshine

次は待ちに待った絢香が登場!1曲目は「おかえり」そして2曲目は「三日月」を熱唱しました。色々あった彼女でしたが、歌を聴く限り復活って感じですupwardright 会場を一つにしていました。最後は知らない曲だったけど、盛り上がりました。 MCも愛情たっぷりで、会場の観客に対して温かかったですね。

ラストは斎藤和義が登場。1曲目は忌野清志郎さんの曲「JAMP!」。2曲目と3曲目は聴いたことある曲でしたが、あまりライブで聴くようなものではなかったですねdownwardright 最後の締めなのに観客のトーンが少し下がりましたcoldsweats01 僕としては歌うたいのバラッドが生で聴きたかった~

最後はFM802のラジオパーソナリティお二人が登場。声はよく車でラジオをかけた時に聴いてましたが、お顔を拝見したのは初めてでした。イメージと違っていたなcoldsweats01

最後は全アーティストでFM802の曲(これも偶然にも忌野清志郎さん作詞作曲)を歌い無事終了しましたmoon3

帰りはすごく駅が混雑してましたが、意外に僕の自宅への方向は空いていて助かりました。

今回一番印象に残ったのはやはり絢香でした。復活ライブだし大阪出身ってのもありますが、あの歌唱力は人を引き付けるものがあります。 そして桑田さんのあのオーラ、後ろ姿だけでも貫録があり、全ての観客を楽しませる姿には感銘を受けました。

いきものがかりも最近よく聴いてますが、ライブではまた違った太い声、キュートな姿を体感できました☆

今までは1バンドや1アーティストのライブしか行ったことありませんでしたが、色んなアーティストのが出るライブも意外に楽しいことが分かりました。

多くのアーティスト、そしてプロのバックバンドの方々の音楽で、すごくパワーをもらえましたsun 

以上今日のライブレポでしたhappy01

| | コメント (8)

より以前の記事一覧